台風前の風景



台風が近づいています。

勢いよく雨が降り続き、今朝、家の近くの用水路があふれてしまいました。

ガードレールの左側が道路、右側が用水路、手前には橋があるのですが、

水があふれて、一体化しています・・・。






道端の草々も水に浸かり・・・

丸くて黒いのは、ジャンボタニシです。

半端じゃない数のジャンボタニシが、あちこちで流されていました(^_^;)




里山の斜面を流れ落ちてくる水も、かなりの勢いです。





ちょっとわかりにくいのですが、川面を飛ぶ、たくさんの燕です。

川の本流が増水して、バッタやクモ、カエルやヘビが護岸ブロックに避難。

(生き物にとっては緊急事態なのか、

 ヘビのすぐ横にカエルがうずくまっていたりして、びっくりしました。)

燕は、ぴこぴこ動くそれらの小さなムシや、あちこちに立つ蚊柱を狙って、

ずっと川面を旋回しています。

30~40羽くらいはいたかな・・・。




今、和歌山ではいったん雨はやんで、曇り空の下、涼しい風が吹いています。

用水路の水もかなり引いて、道がきちんと見えるようになりました。


でも、これからまた激しい雨がつづいたら、

川が難儀なことになってしまいます~。

どうか、できるだけ平穏に台風が通りすぎますように・・・(>_<)