台風後のスーパームーン




昨日の台風は、ひさびさに強い風雨で、

あちらこちらで避難勧告が出されました。

いったん水が引いていたご近所の用水路も、再び増水。

道まで水があふれ出して、付近は通行止めになってしまいました。

別にもう一か所、通行止めになってしまったところもあって、

「あの道も、この道も通れないとなると・・・うちは陸の孤島?!」

自宅はまったく大丈夫だったのですが、

出かけることができなくなってしまった次第です(>_<)


風向きを考えながら、二階の窓を少しだけ開けて、

外の様子をのぞいてみると、

あまりの風の強さに雨が煙り、白い龍のように渦巻きながら

家々の間の道を走ってゆきます。

まるで意思を持っているような動きで、いつまでも見ていたい気持ちになりました。


でも・・・

幸い、ご近所ではそれほどの被害も出ず、やっと台風の去った夕方・・・

外へ出てみると、うちの大きなゴールドクレストが、

二本とも根っこから傾きまくり・・・。

白い龍にやられてしまいました~~(>_<)

柵に歪みが出るほどの傾きようなので、

とりあえず大急ぎで、一本だけ切ることに・・・。


植えてから15年経つゴールドクレストは、二階まで届きそうな大きさです。

パパと二男タコ(高1)と私と、三人で、

のこぎりで切り倒し、枝を落とし、短く切って、束ねて・・・

ものすご~い重労働でした~~(T_T)



枝には花蜘蛛や雨蛙や沼蛙、蟻やカマキリが何匹もいて、

蝉の抜け殻もたくさん付いていました。

一本の木が、これだけたくさんの生き物を守っていることにびっくりです。

できるだけ早く、次の木を植えたいと思うのですが・・・

まったく庭木の知識はないので、またお店に通って、

いろいろ話を聞いてみたいと思います。

また新しいことを覚えるのは、ちょっと楽しみです(^_^)



なんとかゴールドクレストの片付けを終えた頃には、

用水路の水も引いていたので、

晩ごはんは家族四人でラーメンを食べに出かけました。

おなじみの『むさし』で、餃子もトリカラもたくさん食べて満足。

帰りの車からは、大きな満月が見えました。

今年で一番大きな、スーパームーンです。




雲がかかった様子も、美しいです(^_^)

(冒頭の写真も、この写真も、長男マメ(高3)が撮りました。)

台風の後の夜空はきれいに澄んで、すっかり秋の大気。




・・・でしたが・・・今日はまた、蒸し暑さが戻ってきました(^_^;)

まだしばらくは厳しい残暑、みなさまもご自愛くださいね。