お盆がすぎて・・・




今年のお盆は、本当に不安定なお天気でした。

朝は晴れていたのに、突然、雲が湧きだして大雨が降ってきたり、

逆に、午後から晴れてきて、太陽が照り照りになったり・・・。




そんなお天気の中、先日の台風で傾いたゴールドクレスト、

残っていた大きな方を切り倒すことになりました。

先に切った方に比べて、枝や葉の繁りは3倍以上あり、

足の上に倒れてなどきたら、骨折確実!というくらいの太さ。


なので、あらかじめ、太い枝もかなり落としてから、倒す方向も決めて、

慎重に夫が電動のこぎりで幹を切っていったのですが・・・

ある程度まで刃が入ったとたん、木の重みで切り口がずれ、

「あ~~~っ!!」

いきなり思いがけない方向へ、すべるようにズン!と倒れてしまいました~。

なすすべのない、圧倒的な重みとパワー・・・。


幸い、倒れたのが誰も立っていなかったところなので良かったのですが、

もし、方向が方向なら・・・必ず、大きな怪我をしていたはず(>_<)

本当に、助かりました~~。

木を切る、ということひとつでも経験がないと、

こんなに危ないことさえわかっていなかった私たち。

とりあえず、無事に作業を終えてほっと一息です。




今、うちの庭には花水木が一本、立っているだけです。

たった二本の木がなくなっただけで、

鳥もカエルもセミも、姿を見せなくなってしまいました。

妙に日差しの照り返しも強く、

木陰になっていたメダカ鉢には毎日、日よけのすだれをかけています。

新しい木を植えても、元のように生き物がくるまでには、

相応の時間が要るのでしょうね・・・。

この暑さがおさまったら、すぐにでも木を植えられるよう、

あちらこちらの園芸店を回ってみるつもりです。





お盆には、この大仕事をしただけで、あとはのんびりだったのですが、

二男タコ(高1)は精力的に遊んでいました(^_^;)


大学のオープンキャンパス、夏祭りにカラオケ、ボーリング・・・

お友達とたくさんの約束があり、

「行ってきます!」

と、毎日、自転車で走りまくり~。

猫の目の空模様に、

「天気、はっきりしろ~。予報は何の役にも立てへん。」

などと怒りながらも、結局、それほど雨にも降られずに済んでラッキーでした。

(「日頃の行いがいいんや。」と、本人は言っていますが・・・う~~~ん・・・。)




長男マメ(高3)は、8月に入ってから、毎週日曜日は模試。

相変わらず、呑気の極みなので、これくらいの刺激がないと、すぐに、

「あ~、写真を撮りに行きたい。」

「あ~、ボイストレーニングして、カラオケ上手になりたい。」

「あ~、もっと走って、体を鍛えたい。」


・・・等々、現実逃避のオンパレードで、勉強が遠のいてしまいます(>_<)

夏前の模試では、やっと志望校にA判定が出たので、

この調子でがんばってほしいのですが・・・・

・・・・性格、私とそっくりなので・・・・

やっぱり、相変わらず、呑気かなあ・・・・(^_^;)




毎年、お盆には、生後4ヶ月半で亡くなった長女が帰ってきます。

生きていれば、19歳。

こんな家族を見て、彼女はどう思っているのやら・・・。

やれやれ、相変わらずだなあ、と、肩をすくめているかもしれません(^_^;)


冒頭の写真は、実家の庭で見つけたアマガエルです。

愁いを帯びたまなざし・・・秋ですね~。

(と、思うのは、私だけ?)


立秋をすぎると、短歌も俳句も秋の題材になるので、

この暑さの中、難儀しています(>_<)