皆既月食











先ほどの皆既月食、こちらでは空が澄んで、とてもきれいに見えました。

写真は、長男マメ(高3)が撮ったものです。



皆既月食の間は星もたくさん見えて、

西に傾いた、夏の大三角のデネブからアルタイルにかけて、

淡い淡い銀砂が・・・。

ひさびさに見る、天の川です。

このごろは空が明るくなって、なかなか見ることができないのですが、

やっぱり、秋は空気が澄んでいるのですね~。

皆既月食の、思いがけない贈り物でした(^_^)v



今はまた、ダイヤモンドリングならぬムーンリングがあらわれて、

月は少しずつ光を取り戻しています。

時々、外に出ては経過を見るのも楽しみのひとつです。