庭に、つくしが・・・





4月半ば、うちの北側の庭に、土筆がにょきにょき顔を出しました。

引っ越してきてから14年、庭に土筆が生えてくるなんて、

初めてのことです!


今までジョギングに出るたび、

「あ、ここの畑には土筆がいっぱいだ~。

 いいなあ、うらやましいなあ。」

と、思うことが多かったのですが・・・

そのかわいい土筆が、自分の 庭に生えてくるなんて・・・

なんという幸運\(^o^)/

早速、長男マメ(高3)を呼んで、写真を撮ってもらいました~。

(冒頭の写真はマメ撮影です。)


それにしても・・・

マメの写真を見ると、うちの北側の庭って、

緑あふれる高原のよう・・・。

実際は・・・













ひとが一人やっと通れるくらいの幅の、

バラスを敷いただけの「スキマ」ですね~(^_^;)

写真って、撮り方によって現実を変えてしまうなあ、と、

しみじみ感じてしまいました。

でも!

私の心の中の土筆は、マメの写真そのものなので、

心象風景、ということでOK!


来年もずっと、土筆を見られればいいなあ・・・。