イネ科の花粉症










立秋をすぎたというのに、今日も炎天が続きます。

みなさまはお変わりございませんか?

私は・・・また花粉症に悩まされています~~(T_T)

この時期に辛い、イネ科花粉症・・・。

去年も一昨年もほとんど症状が出なくて、

「もしかして、体質が変わったかも?!」

と、喜んでいたのに、今年はまた招かれざる客のように・・・やってきました。


うちの周りには水田が広がり、暑い日でも涼しげに立つ緑を見ていると、

気持ちがすうっと軽くなります。

でも、今は・・・

穂の先につぶつぶと開いている小さな稲の花を見るだけで、

ちょっと沈んだ気分です・・・。

とりあえず花粉の飛散が治まるまで、じっとおとなしくしているしかないですね(^_^;)








庭のホテイアオイが、次々と花を咲かせています。

炎天の下、メダカ鉢にゆれる紫が涼しげです。

毎日の夕方の水やりが目当てなのか、今年はたくさんのカエルが庭にきていて、

歩くたびに子カエルが、あちらこちらでぴょこぴょこ。




上の写真は、エアコン室外機の下の土。

湿っているので、子カエルが4匹、坐っています~。

暑い中、一生懸命生きている生き物を見ていると、

私もがんばらなくては、という気持ちになります!





ところで、一昨日から、二男タコ(高2)は、

京都に下宿する長男マメ(大1)のところに泊まりに行っています。

京大のオープンキャンパスがあるのでマメに案内してもらう、という名目なのですが、

1日目は四条河原町まで行って、大好きな辻利の抹茶パフェを食べ、

2日目は叡山電鉄で北に走り、一乗寺でラーメンを食べ・・・。

下宿では二人ですき焼きや焼き肉をして、かな~り楽しんでいるようです(>_<)

いいなあ・・・。

私もまた京都に行きたいです~。

実は・・・次は建仁寺を狙っています(^_^)v



とりあえず、なにもかも、花粉症が治まってから。

今はおとなしくして、回復を待ちますね~。

はあ・・・。