はつ夏のブログ再開










本当に、すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさま、おかわりございませんか?

以前の記事から2カ月以上・・・

何の音沙汰もなく、申し訳ありませんでした~m(__)m



長男マメの大学合格から、引っ越し、入学式、GWの帰省、と、

私としてはあっという間の2カ月で、いろんな変化を駆け抜けてきた、という感じです。



正直なところ、4月にマメが京都に引っ越した直後、

ものすご~い欠落感にさいなまれて、自分でもびっくりしてしまいました。

何を見ても、どこへ行っても、

「ああ、もうマメはうちにはいないんだなあ・・・。」

と、すぐに落ち込んでしまう毎日。

大学に合格したんだし、居るのは同じ関西の京都だし・・・今から思えば笑い話なのですが、

しばらくは真面目にふさぎこんでしまいました・・・。

心って、アタマとは別物で、理屈の通らないものだと改めて思いました。



でも、入学式を終えたあたりから、徐々に気持ちも上昇。

メールのやりとりで、マメが一人暮らしのリズムに慣れ、

いろんなサークルの新入生歓迎会を楽しんでいることもわかってから、

やっといつもの調子を取り戻すことができました(^_^)v


そして・・・

そんな私を待っていたのは・・・

放りっぱなしになっていた、家事の数々・・・・(^_^;)

部屋の隅に積み上がっている衣替え途中の服たち、

年末に手の回らなかった油だらけのレンジ回り、などなど、

「急ぐことではないけど、やらなくてはたいへんなこと」が

まあ、あちらこちらに累々と(T_T)

おまけにIHの調子は悪くなるし、

台所の排水管の詰まりから床下に汚水があふれ出るという事態まで発生。

本当に、バタバタと落ち着かない春でした~。



GWに帰ってきたマメは、相変わらずの昼行燈でしたが、学校はとても楽しいようで、

久々に会った高校時代のお友達にも、

「すごく柔らかい雰囲気になった。」と言われたようです。

写真サークルと写真部と、野生生物研究会に入部予定らしく、

5月には写真部の琵琶湖での合宿と、

野生生物研究会の芦生原生林での合宿もある由。

う、うらやましいです~~~。









先週の土曜日には、難波でマメと待ち合わせをして、

「天空の美、地上の美。」と題した、遠藤湖舟氏の写真展に行ってきました。

上の写真はそこで買った絵はがきです。

もともと天体写真を撮っていた方の由、

月や星野写真、流星や彗星などの写真も素晴らしかったのですが、

今、一番力を入れておられるのが、水面のゆらぎの写真のようでした。

この絵はがきはまだ、蝶が写っていますが、

水面に映る彩りだけを切り取った、抽象画のような写真が多かったです。


ちょうど、マメも今、新しい写真の撮り方を試行錯誤していて、

抽象的な写真は、マメの進む方向へのヒントも与えてくれたようです。







では・・・5月も終わりに近づき、やっと、少しだけ余裕が出てきたこの頃、

ぼちぼちながらもブログを再開したいと思っています。

なんということのない日常の記録ですが、

またおつきあいいただけると嬉しいです(^_^)

よろしくお願いしますm(__)m