きのくに海南 歩っとウォークに参加しました(^_^)v








5月24日の日曜日、海南市でのイベント、

『きのくに海南 歩っとウォーク』に友達と4人で参加しました。

週間予報では日曜はずっと雨だったので、心配していたのですが、当日、

午前中は明るい曇、午後からは陽が差してきて、

からっとした気持ちのいいお天気となりました。

皆の日頃の行いが良かったのでしょうね~(^_^)v


私たちが歩いたのは、総合体育館から黒江、温山荘をまわって

藤白神社、春日神社を巡り、体育館へと帰ってくる、15キロのコースでした。

上の写真は、黒江の漆器を紹介する「うるわし館」のきいちゃん。

国体のマスコットキャラクター、紀州犬のきいちゃんは和歌山県内で大人気。

私も大好きで、肝心の漆器を撮らずにきいちゃんを撮ってしまいました(>_<)







黒江には昔ながらの家並みや狭い路地がところどころに残り、

子供のころの昭和の空気を思い出すことができました。

生まれ育った祖母の家がちょうどこんな格子窓だったので・・・

本当に懐かしいです~。



路地を抜けたところには、『中言(なかごと)神社』があり、

そこの狛犬がなんともゆる~くていい表情でした!







ところで、コースの途中にはスタンプを押してもらうチェックポイントがあって、

そのひとつが日本酒メーカーの中野BCでした。

そこではなんと、さまざまな種類の日本酒や梅酒の試飲ができ、

「まだまだ先は長いから、たくさん飲んではいけない!」

と、思いつつも・・・

最高級梅酒、ゆず梅酒、抹茶梅酒、梅焼酎、濁り酒・・・

歩き疲れた体にしみわたる、お酒の美味しさ・・・(>_<)

ついつい、ほろ酔い気分になってしまいました~~~。



・・・と、難儀なトラップに遭いながらも、今年も無事、15キロを完歩。

長男の受験以来、いろいろ忙しくて運動不足だったのですが、

久しぶりに思い切り体を使って、すっきりしました。

神社を巡るウォーキングでもあったので、はつ夏の緑も満喫。

「来年は熊野古道を含む、25キロにチャレンジする?」

一緒に歩いた友達とは、そんな話も出ているくらい、気持ちのいい1日でした。




ところで・・・

ウォーキングイベントの前日には、水生生物保護活動の例会があり、

久しぶりに長靴をはいて川に入りました(*^_^*)




はつ夏のアブラボテ(タナゴの一種)です。

白銀の鱗のイケメン君だったので、つい、長々とカメラを向けていたら・・・

思い切り文句を言ってそうな表情(^_^;)

長い間、狭い水槽に入れててゴメンナサイ。

すぐに川へ戻しました~。


これからはまた、水の生き物を楽しめる季節。

今年も豊かな表情の写真が撮れたら嬉しいです。