ECOに買い替え




例年通りの梅雨入りで、和歌山も雨が続きます。

今日は久々に朝から晴れていたので、

バスタオルやバスマットなど大物たちも洗濯機へ。

昨日使った家族の傘を干して、葉色の悪い花水木の枝を落として、

臭いが気になっていた外のゴミ箱を日に干したりしていたら・・・

短歌教室の時間に間に合わなくて、結局、

「洗濯物、お願い~~。」

干すのは夫に頼んで、バタバタと家を出る羽目になってしまいました(>_<)



ところで、6月に入ってから、うちでは2つ、ECO製品への買い替えをしました。

一つはリビングのシーリングライト。

朝6時前に私が起きて、深夜2時に夫が就寝するという生活リズムゆえに、

ずっと気になっていたLEDの省エネシーリングライト。

なんとなく高価なイメージを持っていたのですが、

長男マメ(大1)が京都に引っ越しをする時にニトリでお安いものを見つけ、

自宅の分も買って置いていました。

そして6月4日、もともとの蛍光灯が切れてしまったので、いよいよ付け替え。

夫と二男タコ(高2)が協力して、割と簡単に設置完了しました(^_^)v


LEDは思っていたよりずっと明るくて、光量はいつも50%で充分。

読み書きをしない時は30%でも大丈夫なくらいで、本当にありがたいです~。




実はうちはリビングに2つシーリングライトがあって、

今回は片方だけの付け替えでした。

と、いうのも・・・まだ使える蛍光灯がもったいない~!

と、経済観念が発達しすぎている家族だからで・・・

結局、貧乏性ですね~~(^_^;)

もう一つのLEDシーリングライトは押し入れで出番待ちです。




それから・・・

夫の車も今月、買い替えました。

今まで乗っていたのはTOYOTAのWISHで、

子供たちが小学生の頃には、バーベキューセットを積んで海へ行ったり、

この10年、着替えと道具と食料をどっさり積んで、あちらこちらに出かけました~。

大きなトランクはマメの引っ越しの荷物運びにも役立ってくれました(^_^)v

でも、もうナビのタッチパネルが動かなくなり、

あちらこちら車体から妙な振動が漏れるようになり・・・

6月の車検を機に、「今までご苦労さま。」と、お別れすることに。




代わってやってきたのは、HONDAのハイブリッド、FITです。




WISHよりもかな~りコンパクト。

かねてから夫は、先々の信号を見通し、アクセルの加減をしたりして、

「リッター何キロ走れるか?!」と、

ECOな走りに執念を燃やすタイプなので、

ハイブリッドの「目に見えるECO感」がありがたいです~。

京都にいくにも、ちゃんとナビが使えると安心感があります。


たぶんこれから先、また10年はお世話になる車だと思いますが、

家族4人、どんな10年になるのか・・・。

車って、大切なパートナーですね(^_^)



ECOに買い替え、正直なところ、投資費用は痛いです!

でも、どれだけ回収してゆけるか・・・

それを楽しみに、やりくりをがんばりますね~。