下鴨神社・糺の森へ



京都に住む長男マメ(大1)に届け物をしたついでに、下鴨神社・糺の森(ただすのもり)に行ってきました。

下鴨神社はマメの下宿から、鴨川沿いを5分ほど歩いたところにあります。

今まで、説明会や入学式や下宿のお掃除などで京都観光ができなくて、

いつも悔しい思いをしてばかり・・・(>_<)

や~~っと今回、少しだけあちらこちら回ることができました(^_^)v











はつなつの参道は涼しい風が吹いてとても爽やかだったのですが、

糺の森に足を踏み入れたとたん、すん、と大気が濃くなったような…。

ぐるりと青葉に取り巻かれ、道の傍らには常に小さなせせらぎが水蛇のように流れています。






古代の祭祀跡、奈良殿神地のあたりは特に大気が濃くて、

温かささえ感じられるほどでした。

再び参道に戻った時には、思わずほうっと息をついてしまったくらい…。

やっぱり神域は独特の雰囲気です~。



そして、翌日。

ずっと悩まされていた重度の口内炎が、きれいさっぱり治っていたことにもびっくりでした…。

もしかして、糺の森ってパワースポットだったのかも。

何にしても、ありがたいです~~(^_^)v