わんぱく公園・野鳥観察会2




先週2月7日の土曜日、またまたわんぱく公園での野鳥観察会に参加しました。

またまた受験生の長男マメ(高3)も一緒です(^_^;)

「毎日毎日、勉強ばかり詰め込んで・・・。きっと体に良くないよねえ。」

そう考えてしまう、私は天使な母?悪魔な母?



とりあえず、冬の野鳥たちは美しく、心を癒してくれました~(^_^)v





●鮮やかな冬羽になっていたハシビロガモ●

ハシビロガモは少し平たい、体高の低い水鳥なのですが、

その説明をしてくださる時、わんぱく公園の有本先生は、

「まあシャコタンの車みたいな感じやな。」

と、言われました。

シャコタン・・・

懐かしい言葉です~~。

バブル華やかなりし若き頃・・・

地面すれすれに車高を低くした、スポーツカー仕様の車を

シャコタン、と言ったのですが・・・

これは、方言なのか俗称なのか・・・

このごろはほとんど聞くことがない言葉です(^_^)







●ミサゴのはばたき●



●ミサゴ、爪がすごいです~!●



●カワウ、アオサギ、ホシハジロたち●


水鳥たちにとって、今は恋の季節なので、さまざまな求愛行動を見ることができました。

メスと並んで進むマガモのオスが、鮮やかな緑色のくびを伸ばしたり縮めたり。

また別のところでは、一羽のメスを三羽のオスが囲いこんでいたり・・・。

ハシビロガモのオスが、葉陰にいるのはメスだと思って近づいたところ、

オスだったのでびっくり仰天!の一幕も(^_^;)

水鳥たちの動きの意味を教えていただけると、見飽きることがありませんでした~。






●尾羽の長い、エナガ●


長い尾羽がカールしているエナガは、カップルで巣作りをしているとのこと、

もうしばらくすると、カールエナガが増えてくるそうです。

マメは野鳥の中で、ことにエナガが好きなので、間近で見られて良かったです!

(ここまでの写真はすべて、長男マメが撮影しました(^_^))



それから・・・写真にはないのですが、今年のわんぱく公園にはメジロがとても多くて、

枝から枝へ何かが動いた、と思ったら、メジロ。

スズメほどの抹茶色の小鳥が、あちらにもこちらにもとまっていて、

すっかりメジロ天国でした。



観察会は通常、2時から3時過ぎまでの1時間なのですが、

この日、解散したのは4時。

あっという間だったので、びっくりしました~。

風邪気味だったのに寒い中、いろいろ教えてくださった有本先生に感謝です(^_^)