わんぱく公園の野鳥観察会





昨年の秋から、海南市・わんぱく公園での自然観察会に参加しています。

月に2回、園長の有本先生が季節の昆虫や草花、野鳥などを

公園内のフィールドで丁寧に解説してくださるイベントです。

先生の専門は野鳥なのですが、そのほかの知識の広さにも驚くばかりです~。


前回は冬の野鳥観察で、長男マメ(高3)も久しぶりにカメラを手に参加。


●ミサゴ●




●ツグミ●





●シジュウカラ●





●鴉●







●ハシビロガモ●





マメは中学生の頃、野鳥を撮るためにカメラを背負って、

早朝からわんぱく公園へとよく自転車を走らせていました。

当然のことながら、まだ公園の門はまだ開いていないのですが、

「園長先生に、門を乗り越えてもいいって言ってもらえた\(^o^)/」

と、何度も通っていたのを思いだします。

有本先生もマメを覚えていてくださって、

「受験、がんばれよ。」

と、応援していただきました。



久しぶりに観察会に参加して、

「やっぱり僕、写真と野鳥が好きだなあ。 改めて実感した。」

マメはしみじみした様子。

春まであと少し・・・。

思う存分、写真を撮れる日も、少しずつ近づいています(^_^)v





*この記事は先ほど、

 途中まで書いてそのままになっていたことに気付きました(>_<)

 「年内にUPしたい~。」と思って仕上げたので・・・

  大晦日らしからぬ内容でごめんなさい(>_<)